あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

10月14日
イナダのジギング


懲りずに行ってますが、なかなかはまれないイナダのジギングです。
今回は鹿島からの出船を選択。
海は結構うねりがありそうですが、べた凪で(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ試しがないので、このくらいはご愛敬と言うことで。
さてどうなることでしょうか!





6時に出船。お客さんは結構乗ってます。
左舷ミヨシを選びましたが、北東風なので結構波をかぶりそうです。おまけにしゃくれるかどうか・・・

私たちは不動丸を選択しました。カレーがうまいからwま、それだけではなく、割とフレンドリーに楽しませてくれるのでお気に入り。
なぜか、電動&長竿の人もとも側に入っていて

「??」

となりましたが、タコベイトをやるんだなと自己解決w

鹿島から出る船は、幸栄、清栄、植田丸の各ルアー船のみのようです。他はやっぱり海の状況で遠慮したとみえ、出船無しのようです。

「マズイかも・・・」

やはりシーズン当初なので、鹿島の北側に向かうようです。
ポイントはカシマスタジアムよりもまだ北側。やや雲はありますが釣りには関係ない。でもミヨシよりときどき大波が船の中に入ってくる程度のうねり(むろん移動中ですが)で、海の状況の悪さがわかります。

慎重に船を反応の上にいれて、開始です。

最初の2流しぐらいははまれず。
でもそのうち流し換えの度に一つづつゲットすることに成功。魚の足が速いようで、すぐのらなくなりますから、最初が大切です。
数を伸ばすには、流し換えの度に1つとることを目標とする(20回くらい流し変えてるんだから、20杯は獲ってないとね<某国丸船長談)。
・・・できたら苦労しないんですがw

たしろさんはコマセを巻きながら、ジギングという荒技を疲労。しっかり獲ってます。

CIMG0046s.jpg


そんな感じで一日ぽつぽつと数を重ねていきます。
むろん、反応の上に載ったときのタコベイトには絶対かないません。
3点掛けとかしちゃいますから
ジグでも負けずにダブルとかはできましたけど・・・

今日はワラサ級は現れないようです。残念。
しかしどのイナダも良く太って良い引きを味合わせてくれます。
当たりルアーはどれでもイイ感じですが、長いジグよりはスタンダードなショートジグへの反応が良いみたい。
色々引いてみましたが、スティンガーバタフライがいい感じでした。


帰りがけに良い反応に乗っかって、船中入れ食いになりました。
ボトムを獲って、ジグを走らせると、ガツンという当たりが連発。ビッビッビッビッでポーズ、フォールでがつがつと言うバイトがでると言ったイメージにばっちりはまりました。

うでぱんぱんとなりました。


CIMG0050s.jpg


50リッタークーラも満タン

DSCF0403s.jpg


一部持って帰って流し満タン。怒られました(^^;

当たればばっちりイナダのジギング。入門するなら今ですよ~
味わったことのない引きが━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!虜にしますw

-----
データ
不動丸 6時出船、11000円
イナダ ×30以上
ジグ スティンガーバタフライ、ドリフト、O2メタルほか100グラム級

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
ではタケイ氏の3000Hを拉致します(笑)
2006/10/16(月) 17:55 | URL | かと吉 #-[ 編集]
電動でやってましたが、多分1000番では3つも掛かれば止まるかも知れません。イナダといえどもです。
平日行かれるなら確認された方が良いですよ。不動丸は釣れないと出しませんから。
2006/10/16(月) 12:11 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした。
かなり配りまくりましたよ。
入れすぎは注意ですな。車の中が漁港のにおいがする(。´Д⊂)うぅ・・・
踏ん張りすぎて内腿筋が痛い。


かと吉さん
タコベイトのつりは見た感じイカの電動しゃくり釣りでしたよ。しかし、電動はごついの使ってました。
2006/10/16(月) 09:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
タコベイトは電動可能ですよね?
平日行こうかな?
不動丸にも乗ってみたいし。
2006/10/16(月) 08:37 | URL | かと吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/111-cf4c85a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
