あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

9月9日
青物ジギング

先週、青物のたよりが聞こえてきたので、すかさず予約。
やはりチャンスが合ったら素早く対応しないと、出会えないのがこいつら。
でも、釣れるとは限らないんだけどね。

台風12号の影響で、海の方は大荒れの間にどう変わったのか。
いい方に変わってくれれば、

「むふ、爆釣かも」

などと虫のいいことを想像しながら、ノットとアシストとタックルの整備です。


同行者は、最近好調なチーム茨城にて行ってきました(またかよ)。
さて結果は!

船は14人のお客さんをのせて(やはり、先週以来台風の影響で出船できずに煽られたお客さん多数w)
さくら丸にしてはかなりたくさんという感じ。皆さん1セット10万円ナリというタックルをごろごろ持ち込んでます。まさに釣り○○です。

海はうねりもほとんど無く、常陸那珂港の堤防周りより開始です。

「きたー」

サバがでました。しかし、続かないようで沖合のナブラに移動。

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタそこでも、サバ、ペンペン、ワカシ、イナダと
でもここでもやっぱり続きません。

群れが小さいのかワカシ、イナダクンは船中でたまに上がる程度。今日は厳しい修行になりそうです。

船は今度は北上するようです。
ちょうど日立沖2、3kmでしょうか。

この周りでも修行のようで、船中辛い戦いが続きます。日差しも強く、モチベーションが下がってきました。そこへ

きたー
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
左舷ミヨシで頑張っていたしんのすけさんのロッドががっつり曲がります。
ドラグもジー、、、、ジィィィィと悲鳴を上げてます。

こっちこっちと、ミヨシから降りてきてもらって、ファイト開始です。

ポンピングするとばれるから、ロッドのパワーで巻いて。
走るときは走らせて、無理をせず。
ドラグをもう少し締めて

などと、アドバイス。

数分のファイトで魚は上がってきました。
無事に船長にタモ入れしてもらって、ゲット。

CIMG0039s.jpg

72センチ4キロ弱の立派なサイズでした。

ふーっと気が抜けたのかしんさんはへばってます。
まんぞくだ~という雰囲気いっぱいです。

「いいなあ」
これを見て船中のアングラーも俄然力が入ります。モチベーション復活ってなもんです。ワタシもですがw

この、交通事故的な一本のあと、またもや沈黙が続きます。


いくつかの小さな根を転々ととまわって、いよいよフィーバータイムがやって参りました。

・チャンス---------- 

まず右舷ミヨシの方のロッドが突き刺さって、ヒラマサをゲット。
そのあとつづけてとも方向でも釣れているようです。
と言っていたら、またもやしんさんのロッドが曲がります。
でもヒラマサの大きさではないようであっさり上がってきます。
で、ワラサをゲット。
(ワタシが小さいタモで失敗しそうだったのはないしょ。だってそれしかなかったし)

そこへわたしのさおもガッツリ曲がった。
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

3発ほど合わせをくれてやって、ファイト開始、、、
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

それほど大きくはないみたいですが、やはり青物、トルクが違います。
楽しみつつ浮かせて船長にタモ入れしてもらってゲット。


CIMG0040s.jpg



やったー。これで何とか形に。

1時間ほどのあいだにぽつぽつとコマサ、イナダ、ワラサが上がりました。で、その後はやはり沈黙・・・

チークタイム終了 -----------終了

いよいよ秋シーズンが開幕のようです。
ジギングと言えば外房が有名ですが、日立方向でもできるんですよ~
外道も混じるし、ポイントも近く、潮もそれほどでないので初心者にもおすすめ。

さあ、お知り合いの皆様行きましょう!

ただし、タックルはきっちりと。デカイのが掛かると泣きが入っちゃいます。


------
結果とデータ
タックル; ジャッカー ツインパワー6000 PE4号 リーダー12号
    ; ソルティガ60S ブラスト4000 PE4号 リーダー60ポンド
ジグ 40g~100g位 ヒットルアー;スカウツ60g、ハオリ75g、ラフェスタ84gなど
当日の色は何でも良いようだった。サイズはショートが良かったみたい
船宿; さくら丸 5時半集合集まり次第出船 8000円

ビギナーズラックにはかないません!orz
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>ワールドさん
願わくはこのまま青物が残ってくれることを!って感じです。

>かと吉さん
先着1名には予備タックルがありますよ。ごついタックルがガッツリ曲がるアノ楽しさ。アドレナリンがどばーっと出ますよ。
2006/09/12(火) 07:40 | URL | Boo #-[ 編集]
タックルが・・・無いっす(泣)
でも行きたい!!
2006/09/11(月) 23:07 | URL | かと吉 #-[ 編集]
良かったですね~~
いやいや良い型の青物ですね。
ワラサにマサですか。。

来週は刺身サイズのカンパ獲りたいですね。日曜は調子良かったようですよ!
那珂港沖堤周りで、2匹掛けアリ、サイトアリの爆釣だったようです。
来週は5:10出船予定。
前回と同じ場所で待ち合わせましょう。
2006/09/11(月) 22:06 | URL | わーるど #-[ 編集]
お疲れ様でした
たいがいは修業のみで終わるのですが、よかったです
カミさんには、成果が出ないことのほうが遥かに多いのは内緒ですね(笑)
2006/09/11(月) 12:44 | URL | BOO #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
ありがとうございました。
うまかったです。嫁&嫁父母も大満足!
どうやら稟議の通りがよくなりそうですw
2006/09/11(月) 09:26 | URL | しんのすけ@今日は外出 #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/105-5dd1f035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
