あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

今週は家族サービスにいってきました。


で、天候はなぜか雪!!
DVC00249.jpg

だれだ、行い悪いのは(わしかな)






1月17日
鯛カブラ



このところ寒い日が続いて、天気は良いものの海の方は、イマイチ。
週末の度に荒れてましたが、今週末は大丈夫そう。



船長も久々の出船だとか。




・・・というわけで、どこに魚が居るのだか分からないとか。



・・・まずいかもしれません。


ま、天気が良いから、ひなたぼっこしながらカブラでも巻きますか!!



ディープジギングに挑戦?!


1月10日

タチウオジギング




今週で偽独身期間の終了するしんのすけさん。
週末、海は荒れるという予報になっておりますが、どうしても沖に行きたいそうです。



天候からすると
・茨城→絶対ダメ
・千葉外房→こちらも風強くうねり強烈




てなことからすると、やはり東京湾しかないようです。


釣りものは何かというと、

スミイカ・・・ほぼ終了
シーバス・・・いってもねえ
カワハギ・・・釣果はあまり望めないし、荒れてるときは厳しい
アジ・・・・・いまひとつおもしろみにかける



てなことから、単純にタチウオを選択。西側からの季節風が吹くでしょうが、北よりの風の場合には観音崎~久里浜~下浦沖は影になるので、たいがい大丈夫。
前回は南西よりの風でしたので、ひどい目に遭いましたが今回はたぶんOKでしょう。
今年も初釣りは赤い魚から


1月5日
鯛カブラ




そういえば昨年の初釣りも赤い魚だったな~
と思いながら、前日状況を船長に確認・・・



・渋いよ
・アジ居なくなってるかも
・真鯛は・・・です




とてもマズイ状況のようです。
ま、坊主にならなければいいや~と
ショアジギロッド改造の続き


さて、先日発送されたガイドですが、無事に到着しました。


今回は投げ竿のガイドを採用してローライダー化によるキャストの気持ちよさと、ティップ側のPEの絡みを防ぐためのトップガイドの変更、ティップ側のガイドをライト化して小さめの青物でも楽しく遊べるようなねらいとしました。



うまくいくと良いのですが、どうなるかは分かりません。
12月30日
ヒラマサジギング

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もひとつよろしくお願いいたします。



さて、記事は昨年の最後のヒラマサジギング。



場所は南房総。茨城でヒラマサがねらえる時期は初夏と秋の2回だけですが、房総では年間を通じてねらえます。
そんな中でも晩秋はでかいやつが来る可能性があります。


いわゆる博打フィッシングです。


くじは引かなきゃ当たらない~



てなわけで、行ってきました。


出ましたよ!!!!
10キロオーバー




