あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

9月27日
ワラサ、ヒラマサジギング



前日に吹いた北東風で、出られるかどうか心配でしたが、明けてみると波風は収まってました。



というわけで5時半に出船です。


目指せ!ヒラマサくん。
08092705.jpg
20080926102104
9月26日


本日の海況


ポチポチと雨が降っています
それほど強い雨ではありません


天気概況では2.5mの波となっておりましたが、ほとんどうねりはありません。凪といっても良いです。



この分だと明日はOKそうです



9月23日
ワラサ・ヒラマサジギング



週末台風でしたが、この23日は大変良い天気になりました。
今回は単独にて行ってきました。




もちろん、この時期は青物一直線です。



つりたいなー・・・5キロup!
顔が見たいな~  ヒラマサくん






船は定時の5時半より少し前に出船。
良い天気になりそうです。



20080922130108
9月22日


本日の海況


朝方降っていた雨もほぼ上がり、北東の風も収まってきました。
台風は通り過ぎましたが、それほどの風ではなかったですね


ややうねりはありますが、問題はなさそうです。天気も回復するみたいですし



この分だと明日はOKそうです
冷たい雨だったので、水温が下がってるでしょうから、そこが気になります!!


20080919100009
9月19日


本日の海況


台風が近づいていると言うことで、西日本は大荒れの天気だとか。


こちらはうねりも収まってべた凪です。



ただ、雨が降るといっているので週末は厳しそうですね~
多分海もこれから荒れてくるのではないでしょうか。


先日の釣行でも、ジグを調子に乗って絞り込みすぎて、キビシー戦いとなりました。


08091801.jpg 08091802.jpg
普段はこんなケースにがさっと入れていくんですが、そうすると、使ってないジグに傷がついてしまいます。
それはちと・・・気分が良くない。


特にこのケースは高さがあるので、たくさん入るんですが、逆にそいつがマイナス。

シイラ用のプラグは大きいのでがさがさ入るこいつは最高なのですが・・・






そこで


9月14日
ジギング・シイラ


本日は大洗フィッシングガイドサービスにお世話になりました。


メンバーはわーるどさん、あるぱーさん、aoさん、オデッセイさんと私の5人
連休の中日ってことで涸沼川にもたくさんの釣り人が出ていました。



昨日の渋さを考えると、今日はどうなることか・・・不安ですが、
船は5時半に出船






9月13日
ワラサジギング



このところ青物の調子が良いみたいなんで、我慢できず2連ちゃんしちゃいましたw


まず、その1です。
08091302.jpg
大洗フィッシングガイドサービスじゃないので(何するか分からないw)、ジグを絞ってセレクト。
そのまま持って行くと重たいですからね~



これが思ってみれば運の尽き~(;。;)

20080912095104
9月12日 今日の海況

今朝方まで降っていた雨は上がり、良い天気になってます
それとともに、ここ2,3日続いていた北東風がやみました
うねりはまだ残っていますが、2mといったところ。長期のうねりで、波自体はほとんど収まってます



陸っぱりの方も週末予定されている方、大丈夫そうですよ
昨日の雨で、やや濁りが入っています

水温がどの位変化したか気になりますが・・・



20080911122603
9月11日 今日の海況

朝は晴れていましたが、今は雨が降ってます
北東の風がつよく、海はウサギが跳び始めました。
うねりは2m~2.5mといったところ。




本日は漁船も見えません。

この状況が、週末に向けていい環境を作ってくれるとうれしいです。

20080910095505
9月10日 今日の海況

本日もいい天気です。
東風が入って涼しいです。でもそのおかげで海はやや波がでています。
1~1.5mといったところ。

でも、このまま風が吹き続ければ2mとかになっちゃいますね


現在、茨城の海はシラスが豊漁らしく、たくさん漁船がでてます。




毎度おなじみ月一シーバス調査をしてきました。

夕日がとても綺麗です

続きです


桂浜といえば龍馬像
DVC00116.jpg

こんな感じです。



坂本龍馬といえば司馬遼太郎の「龍馬がゆく」でしょうか。


でも、おっさんはこんなのをおもいだしちゃいます。


心はいつも太平洋ぜよ!

出張もおわりましたので、有名な桂浜にきてみました
出張で高知県にきてます


080903_113208_ed.jpg

久々にいい天気♪


仕事が適当に終わったので、観光モードで町をぶらつきました


皆さんはオフショアに行くとき、道具はどうやって持って行ってますか。

結構難しいですよね~

潮かぶるから洗いやすくないと駄目だし、
丈夫さは求められるし
ある程度の大きさも必要だし・・・
出来れば取り出しやすく仕舞いやすくないと、海が荒れたとき使いにくいし



いままでいろいろ試行錯誤してきましたが、今は
「バッカンの中にルアーごとにある程度区分してしまう!」


てやつにおちついてます。
で、今度はバッカンの中にしまうケースの話

メタルジグは重たくて大きいので、通常のメイホーのケースとかは自重で壊れちゃったりする。
かといって小分けにすると、バッカンに占めるケースの割合が多くなってものが入らなくなる・・・

プラスチックの厚さもばかになりません
ジグバックは一見便利そうだが、ぬれるとめんどい


そこで


久しぶりに晴れて暑いです。
海の方も、先日までの大雨の影響も減ってきたようで、濁りが徐々にとれてきてるようです。



長周期の1m~2mのうねりがあるようですが、波の方はありません。


そろそろショアからもいけそうです。
08090201.jpg
先日、所用でいわきまで行ってきました。


いわきの小名浜で観光物産センター「いわき・ら・ ら・ミュー」によったときのこと。

なんかないかなと見ていたとき、


「めひかりふりかけ」
ってやつが目に飛び込んできました。

もちろんメヒカリの唐揚げなんかはいわきの名物ですが、ふりかけってのは知らなかった。





8月30日
黒潮でシイラとジギング



今週はずっと天気が悪かったですね。
ちと不安でしたが何とか出船できました。



でも、昨日までの大雨のおかげで涸沼川は大増水。いつもの船着き場はコンクリートの護岸まで水かぶってます。

河口もこんな感じに真っ茶色。
浅場は駄目でしょうね。

08083005.jpg
でも、増水したと言うことは


浮遊物が増える


シイラだ!ってことで、もしかしたら漂流物に着いたシイラがわんさか釣れるかもしれない


・・・と前向きに期待。
