あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01


12月30日
イシガレイ



このところ週末恒例の荒天
今週もしっかりです。



予定していた船が出船できないので急遽予定変更しました。
風に強い。いや、風・波ともほかの地域に比べると、いつもあれているためか、地域的に



「そんなの関係ね~」
というところに問い合わせしようっと。


しんさんに電話すると

「修行を選択しますw」
とのこと



あなたも好きね~



では!とばかりに出船確率の高いところに問い合わせ。



「明日○丸出ますか?」

「出ますよ~」




やはり出船するということらしいw



で、こいつを使いに行ってきました。
DVC00148ss.jpg






ほんとは赤い魚でも軟体系のお魚(ではないが)たこをやりたかったのですが、船宿に電話したところ、出船しないそうだ。
でどうしようかしばらく悩んで、同じ赤い魚にいくことにしました。




何にしたかというと、ハナダイです。
今年何回かやりましたが相変わらず難しい。



DVC00145ss.jpg




メバリストりんたこ氏の要請でメバルジグを作ってみることにしました。


何でも、ヘッド重心のメバル用ジグが市販品によいものがないということらしいです。



それではということで、開始。


12月8日
ヒラメ・真鯛



12月1日よりヒラメがここ常磐沖でも解禁になった。
つまり、ライブベイトが手に入るようになったということだ
(ま、生きたマイワシが買えるようになったということだけなんですけどね)




で、われわれも泳がせでヒラメを狙って、そのあとタイラバでもひっぱって赤い魚を狙おうと。
つまり白身の高級魚特集です。





20071206124505
今日は朝寒かったですが、今は穏やかな天気になってます


恐竜のケーソン船が移動して作業してます


どこか延長するのかな




今回のたちうお釣行の経路はこんな感じでした。


夏とは若干異なっていることが分かりますね。

今回は大きくは3カ所を攻めたという感じでしょうか。



夏との比較こんな感じ



寒くなったので、デカイメタルジグから小さいメタルジグに切り替え。



こちらも作ってみようかと元の型を作成中です。
メバリストりんたこさんからもリクあったし


どんな感じになるか分からないのでとりあえずパターンをいくつか削ってみました。

どれがいいかな。


DVC00066ss.jpg
太刀魚



先週あたりから、好反応が出ていた太刀魚。
太刀魚冬の陣が始まった感じです。


たまにはしんどくないジギングもいいでしょう。


というわけで東京湾の冬タチに行ってきました。
同行者はしんのすけさん。


やや、またラッキーを引かれてしまうかも!








どうでしたでしょうか
