あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

7月29日
タチウオは不安定なのでなかなかタイミングが難しいのですが、このところ比較的釣れているようなので、思い切って行ってきました。

先日、シーバスの際にお世話になったフォレストさんと同行です。




船宿はかみや。混みそうだったのでちょっと早めに出発して、両どももゲット!
7月26日
調子いいですよ~

との話が聞こえてきた。このところ雨が多くて、河川は濁りとゴミがすごいので敬遠していたのですが、先週末あたりから、いいですよ~という話。

で、週の初めは雨が降っていたのでいきなりくじけまして、週の真ん中からのチャレンジとなりました。
7月15日 銚子沖のアジ・ハナダイリレー

前回、イカ不調の時から、しんさんと「次は癒し系の釣りにしましょう」と言ってました。

で、色々考えたのですが

・内房手こぎボートでシロギス
・飯岡でシロギス、アジリレー
・外川でアジ、ハナダイリレー

まず内房は、夏休みが近いこともあり、帰りの渋滞が怖くて却下となっちゃいました。
飯岡も考えたのですが、シロギスはイマイチのようですし、三連休の初日と言うこともありかなりの人出が予想されます。

「込むのもイヤだし」

というわけで、外川の絶好調のアジと、おまけハナダイという線で行くことにしました。

このコンビで釣りに行くと、釣れない・・・と言うジンクスが出来つつあるのですが、そいつを払拭することが出来るのでしょうか。
P1000139s.jpg


お世話になった船宿は武丸。外川は出船が早いのでちょっと大変です。
海はべた凪。今日は団体客が入っていたようで2はい出しでした。大きい方はなんと18人乗るよと言われたのであっさり
「小さい方にします」
とまよわず、小さい方を選択。さあてどうなりますか!
P1000138s.jpg

ラパラのトゥイッチンラップってヤツ、買ってみました。
シャドラップのリップ無しという感じ(そのものか)

スキッターウォークも買ってみた。さてどういうシチュエーションで使うかただいま考え中です。普通は考えてから買うだろうってのはなしでw


7月8日 日立沖堤
ここのところ土曜日の天気が悪くて、いこういこうと思っていた沖堤にいけませんでしたが、やっと行くことが出来ました。

Rinさんが来ると言っていたのですが、日立フィッシングセンター前には来ておらず、電話してもでない。
「ねてるな」
ということで、先に渡船。先週はこちらが寝てたくせにwえらそうです。

天気はまあまあで、沖堤日和といったところでしょうか。風さえ吹かなければいいんですが。


南側はひとだらけだったので、さっさとあきらめて真ん中へエントリー。さてどうなるでしょうか。



少し前から始まったコウイカ接岸。まだ続いているみたいで、今週も行ってきた。

ただし、今回は大洗だけではなくて、日立港付近です。



餌巻きスッテの浮き釣りを地元のじいさんたちはやっていました。まねをしてみましたが、こちらはいまいち。

そこで、やっぱりエギとなぜかミノー。






釣れちゃいました。アスリートのS9です。
「おまえはシーバスか」


イカはシーバスと違って、もあもあ、ぐーんという感じのあたりです。あの手で抱えるんでしょうね。


いついなくなるか分からないイカですから、いるうちに釣っておきましょう。
