あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04



今週は、今季初のマルイカに行ってきます。
浅いライトな釣りなので、道具も軽くて、たのしめます。
食べてうまいし、うちの人も

「ぜひ、がんばってこい」
とのこと。いい加減カレイは嫌らしいw


タックルは軽くて良いのだが、仕掛けが長いのだけがネック。
釣り仲間のお話では、ブランコ仕掛けだが、エダスの長さを1cmとかにしなさいとのこと。
そこで、昨年使ったしかけを改造して、エダスの長さを縮めてみました。やっぱり長い仕掛けのメンテは大変です。何度やっても苦手(得意な人はあまりいないかもしれませんが)

で、とりあえず2セット作成。

あとは天気になってくれればと思ってますが。。。どうかな。
あ、もちろんつれてくれないと困りますが・・・
このところ、週末になると、海の神様がお怒りで、早上がりや底あれで釣りにならなかったカレイ。

でも、久しぶりに海は凪になりそうなので、期待。

気持ちよく枚数をかさねていけるのか?・・・

それではどうなりましたか。
前回のねこ祭り。懲りずにもう一度チャレンジしてきました。


今回はケンペーさん、Oさんと参加です。どこに行こうか色々考えたのですが、風が強そうな感じ。やな感じです・・・


港はやはりうねりが入ってきています。3mはあるでしょうか。
船は30分ほど遅れて出船。沖はそれほど波はありません。うねりは大きいですが。


何とか開始したものの、海は暗いようで

ねこ
ねこ
ねこ・・・

あなご・・・

ダメです!コレは、さっぱりな感じ


で、南風が北風に変わって強烈な波が発生。
「北風画幅なんて、予報になかったジャン」

といったものの、そのまま荒れまくり

で、10時に早上がり

とほほーでした。

メバルの反応を見に行ってきました。

風はなく、魚の反応もあり。今日はイイ感じ・・・
と思ったのですが、肝心なルアーの方への反応がイマイチ。
水温さえ上がってくれば、一気に反応しそうなのですが、まだもう少しのようです


仕事が終わってから、そのまま一勝負!

風も穏やかで暖かく、メバルをやるには好都合。
小さい奴は中層にいましたが、大きめはボトム張り付きでした。まだ、活性は低いですね。

先週よりは反応が良かったので、これからだんだん良くなることを期待!

追伸;修行僧2名に何故か遭遇wそちらは朝の陣もやってるそうです
今週は久しぶりに沖釣りに行くことに。
忙しかったのと週末天気が悪かったのでしばらく行ってませんでしたが、今週は天気も良さそうなので、2匹目のドジョウならぬカレイがいないかと、期待して。

ところが本日の日立沖はネコ祭り。

184_8472.jpg

いつの間にか、見たまま編集なんて、出来るようになったのね・・・


という話はさておいて、春はまだかっ?ってことで、メバル探索に行ってきました。
