あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

仕事で長期出張中のケンペーさんより。

次の休みは、2月の11日以降です。カレイ釣りに行きたい。

何故カレイかというと、前回の結果が、かなり悔しかったらしく「ばっちり道具をそろえて」再チャレンジしたいと言うことらしい。
今回は、仕掛けもたくさん作成して、準備は万端らしい。

では、そう言うことにしましょうと今週の釣果情報をながめて、無難な鹿島に決定。日立よりは数が出来るんじゃないかと思った次第です。

ところが、土曜は穏やかな天気であったにもかかわらず、我々が乗船した日曜は大きな波と強風で、ウサギさんが海原に跳ねまくってます。

そんななか・・・
デカイ奴をゲットしたのは
良く行く船宿は、通常冬はヒラメをずっとやっている。なんでも2月に入って水温が8℃程度に下がってくると、鮃が釣れなくなるためマコガレイに切り替えるのが例年のパターンと言うことらしい。
でも、今年は1月に入ってヒラメがサッパリだと言うことで(なんでも背黒イワシばかりになると×だとか)、そうそうにマコガレイに切り替えてしまったらしい。
常連の方もマコガレイが好きな人が多いからってこともあるとは思う。

で、わたしも今期初のマコガレイに行ってきました。
明日は、マコガレイに行ってきます。
今年に入って初めてのマコガレイ釣りなので、ちょっと気合いを入れて仕掛けを巻きました。

秘密兵器で、目指せ50cm!
